顧客資産の分別管理

エンタメ@旬 サイト

エンターテイメント、ジャニーズ大好き。アイドル達の旬ニュース。

 

Entries



「山崎直子さん、宇宙へ:スペースシャトル打ち上げ」

日本人宇宙飛行士山崎直子さんが乗った、スペースシャトル・ディスカバリーが打ち上げられ、既に地球の周回軌道に入ったそうです。
日本人の女性宇宙飛行士としては、向井千秋さんに続いて二人目。
山崎直子さんは、子供さんもいる、お母さん宇宙飛行士です。
何とかなるさ!・ママは宇宙へ行ってきます/山崎直子
引用ここから
日本人宇宙飛行士・山崎直子さんが搭乗したディスカバリー、地球の周回軌道に入る

日本人宇宙飛行士・山崎直子さん(39)が搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」が日本時間5日夜、アメリカ・フロリダ州のケネディー宇宙センターから宇宙へと旅立った。→宇宙飛行士の世界(DVD)

日本人で2人目の女性宇宙飛行士となる山崎さんら7人を乗せたディスカバリーは、日本時間5日午後7時21分、ケネディー宇宙センターから打ち上げられた。
今回が初飛行となる山崎さんは、打ち上げ前、オレンジ色の宇宙服に身を包み、元気な様子で専用の車に乗り込んで打ち上げ台へと向かった。
面白いほどよくわかる宇宙の大疑問

ディスカバリーは、打ち上げからおよそ10分後、目標とする地球の周回軌道に入り、順調に航行を続けている。
7日未明には、国際宇宙ステーションにドッキングし、実験装置や宇宙飛行士の個室などの物資を届ける。

山崎さんは、物資の出し入れやロボットアームの操作などを担当し、およそ13日間の飛行ののち、18日に地球に帰還することになっている。→スヌーピーたちの宇宙旅行



引用:フジテレビ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20100405/20100405-00000919-fnn-int.html

山崎直子さんは、宇宙飛行士に選ばれてから、10年経って、念願の宇宙へ飛び立つことが出来ました。→宇宙飛行士になった子どもたち


山崎さんが宇宙飛行士に選ばれたとき、これだけ美人で、頭も良くて(東大卒)、それでも、宇宙に行きたいんだって、その気持ちがとてもうらやましく思ったものでした。→宇宙においでよ!


宇宙飛行士に選ばれてから、シャトル事故があり、延々飛べないときもあり、訓練も、シャトルや、国際宇宙ステーション(ISS)での任務だけでなく、ロシアの宇宙飛行士の資格も取らなくてはならなくなったり・・・・。
宇宙飛行士になりたい!

今年いっぱいで、シャトルはなくなって、宇宙に行くにはロシアのソユーズを使うことになるんですね。
シャトルの後継機がまだ完成してないので。
宇宙授業



結婚して、子供もいる山崎さん、アメリカや、ロシアでの訓練はホントに大変だったようです。

向井千秋さんの場合は、旦那さんが、研究者なので、アメリカの大学に、拠点を移すということで、一緒にやってきたようでした。
それでも、他の宇宙飛行士が、奥さんにあれこれやってもらってても、向井さんは自分のことは基本自分でやって、旦那さんがいるときは家のこともやってって、主婦業もしてたみたいです。
女房が宇宙を飛んだ
↑マキオちゃん(向井千秋さんの夫)の語り口が、楽しい。


それにプラス、子供のお母さんなので、もっと山崎さんは大変だったでしょうね。
もちろん、山崎さんの旦那さんも。
結局、旦那さんの方が、山崎さんについて、主夫担当していると、本には書かれています。
宇宙主夫日記・妻と娘と夢を追いかけて!/山崎大地
大変な分、子供は力になるから。


13日間の、宇宙生活、楽しんできて欲しいですね。
また、帰って来たら、子供達にもたくさん話が出来ると良いですね。
ドラえもん宇宙サイエンス

人気ブログランキングへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

杏仁

Author:杏仁
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

あし@

右サイドメニュー

                    

★-私にだってできる-★


応援ありがとう
ございます
人気ブログランキングへ

 人気ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
