顧客資産の分別管理

エンタメ@旬 サイト

エンターテイメント、ジャニーズ大好き。アイドル達の旬ニュース。

 

Entries



「岡本真夜、『そのままの君でいて』は、いけないって言いたい」

岡本真夜の「そのままの君でいて」国家的パクリにはびっくりですが、うれしいパクリかも知れませんね。
ベスト版も、も一度収録し直して、と手直しするために発売延期になったり、着メロも20位くらいまで、上昇したり・・・。
上海万博のテーマソングがパクリだと、事実上認めた中国ですが、これから、どう交渉するつもりなんでしょうか

--そのままの君でいて--


 
引用ここから
【業界インサイド】岡本真夜ニヤリ“パクリ騒動”衝撃の手打ち金額

 中国・上海万博のPRソング盗作騒動で注目を集めるシンガー・ソングライター、岡本真夜(36)が、5月10日に予定していたデビュー15周年のベスト盤発売を急きょ、同26日に延期した。盗作されたとされる「そのままの君でいて」が騒動で見直され、レコード会社などにファンからの問い合わせが殺到、収録して作り直すためだ。


 災い転じて福となした形だが、岡本が楽曲の使用を許諾した上海万博事務局からは、「著作権料などの話し合いが、どうなっているのか、まだ具体的に聞いていない」(岡本サイド)という。今後、水面下では、どれぐらいの金が動くのか。

 今回の騒動では、中国の作曲者とされた繆森氏に対して、本国からネットなどでブーイングが続出した。「13億人の中国人の恥。厳罰に処すべきだ」「市中を引き回して死刑にすればいい」など過激な書き込みや、「早く公の場で謝罪したほうがいい」と反省を促す意見もあった。だが、国家が事実上、盗作を認めた形で矛を収めたため、騒ぎは沈静化しつつある。

 「体面を重んじる中国としては、最悪の事態は避けられた。こうしたアクシデントでは、表面的なお互いの顔を立てて丸く収めようと活発に動くロビイストのような人物が必ずいます」

 そう明かすのは中国音楽事情に詳しい音楽関係者。中国では、これまでも“パクリ疑惑”が世界で報じられるたびに、政府は神経をとがらせてきたという。「おひざ元の北京には日本の専門家が行き来して指導し、著作権意識は相当高くなってきた。上海は万博に向け、まさに整備中といったところだった」

 岡本クラスの著名アーティストのケースは、どう処理されるのか。音楽配信業者は、「おそらく“買い取り”の方向で落ち着くと思う」と話す。

 「楽曲のクオリティーと中国の広大な音楽市場を考えると大ブレークした場合、最大で20億円ぐらいの資産価値がある。今回のケースでは、5億円ぐらいで手を打つのが妥当ではないか」

 思わぬ万博特需か。

引用:夕刊フジ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000005-ykf-ent

まだ、yahooのGyaOには、岡本真夜の曲は入ってないようですが、いずれ入ってくるかもしれませんね。
岡本真夜/TOMORROW

そのままの君でいて」くせのない歌いやすいメロディーですね。
パクッた人も、良い曲だと思ったんでしょう。

PVは、まあ、ナンテコトない、ちょっと昔風の作り方。
でも、再生回数、「35万回」。
すごいですね。

若い子とか、上海万博がらみで初めて、この「そのままの君でいて」を知ったって人も多いでしょう。
着メロも急上昇って、言ってました。


この、急激な人気をどうするかで、今後の岡本真夜の、人生変わっていくような気がします。
いい波を、うまく乗り越えていけたら、おもしろいのにって思います。
良い波も、乗り損ねると、悲惨なので。

YOUTUBEのコメントに
岡本真夜さん、中国共産党員向けに
そのままの君じゃ駄目
って曲も作ってあげて下さい(*´▽`*)

って、ありましたが、ホント、そうだわ。



英語と、中国語のコメントが多いですね、YOUTUBEは。
中国語はよくわからないけど、漢字の感覚から行くと、上海万博を、憂いている感じ。
英語は「中国のテクノロジーは、すべて日本から盗んだものだ・・・」の様なことが書かれていますね。

中国文化って長い間ずっと、日本の文化のお手本だったことを考えると、「知的著作権」って事以前に悲しいですね。

今、ニュース見たら、「中国の方の作曲家は、『盗作ではない』事で合意した」のようなことを言っているようで、まだまだこれは、もめるかも知れませんね。


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

杏仁

Author:杏仁
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

あし@

右サイドメニュー

                    

★-私にだってできる-★


応援ありがとう
ございます
人気ブログランキングへ

 人気ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
