顧客資産の分別管理

エンタメ@旬 サイト

エンターテイメント、ジャニーズ大好き。アイドル達の旬ニュース。

 

Entries



「上野樹里が、「江」に抜擢、来年のNHK大河ドラマ」

上野樹里が、来年2011年度のNHKの大河ドラマ江~姫たちの戦国~』の主役に決まったのだそうです。
浅井長政とお市の方の三姉妹の末の娘お江」(おごう)の話ですね。


引用ここから
上野樹里、11年大河「江~姫たちの戦国~」主演に抜てき!


 女優の上野樹里(23)が2011年のNHK大河ドラマ江(ごう)~姫たちの戦国~に主演することが25日、分かった。同作は徳川2代将軍・秀忠の正室・江の生涯を描いた作品。脚本は08年に宮崎あおい(24)主演の「篤姫」を手がけた田渕久美子さん(50)のオリジナルだ。時の権力者たちに人生を翻弄(ほんろう)され、乱世に波乱の人生を送ったに時代劇初挑戦の上野が体当たりで挑む。


 上野が演じるは、戦国時代、近江を支配した武将・浅井長政織田信長の妹・お市の方の三女。豊臣秀吉の妻となる長女・(よど)、名門・京極家に嫁ぐ次女・初(はつ)と共に、戦国史上で最も有名な三姉妹であり、徳川2代将軍・秀忠の正室となった人物だ。戦乱を経て、江戸城に大奥を作り上げ、以後二百数十年にわたり、「平和」と「繁栄」の時代の礎を築いたことでも知られる。

 脚本を務めるのは、大奥の終焉(えん)を描き、全国に「篤姫ブーム」を巻き起こした田渕さん。今作では大奥の始まりに至るまでの道のりが物語の中心となる。信長を伯父、秀吉を義兄、家康を義父に持つ“スーパーセレブ”でありながら、2度の落城や3度の結婚を経験した。時の権力者たちに人生を翻弄され、波乱に富んだ人生が描かれていくという。

 主演に抜てきされたのは、時代劇初挑戦となる上野。大ヒット中の映画のだめカンタービレの野田恵役やスウィングガールズの鈴木友子役でのコメディエンヌぶりは有名。08年のフジ系ラスト・フレンズでは、性同一性障害の女性を好演し、新境地を開拓するなど、若手のホープとして注目を浴びている。豊富な演技経験と実力に加え、無限の将来性を見込んで白羽の矢が立った。

 02年にNHK総合「生存 愛する娘のために」でドラマデビューした上野にとって、同局は女優として一歩を踏み出した思い出の放送局。成長した姿を披露するため上野自身もやる気をみなぎらせているようだ。

 11年の大河ドラマは50作目という大きな節目を迎える。人気脚本家との二人三脚で、大女優としての礎を築いていく。



1月26日8時1分配信 スポーツ報知
引用:スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000065-sph-ent

「歴女」が増えているようですが、NHKの大河ドラマは、順調に視聴率を伸ばしているようですね。


上野樹里は、のだめカンタービレも大ヒット。
今、前編があっていますが、後編もとても楽しみな映画です。
歌手デビューもしています。
のだめカンタービレ」の中の「おなら体操」。



上野樹里は、コメディが、とっても楽しくて好きですが、ラストフレンズでは、主役を完全にくっちゃうくらい、シリアスな役もこなせることを見せましたね。

デビューは2002年、NHK総合「生存 愛する娘のために」だそうです。
NHKの朝ドラ、主役ではなかったのですが、てるてる家族でも、4姉妹の中で知的な科学者タイプの女の子を演じていました。
そういう、NHKとのつながりもあるんでしょうか?

お江は、長女の茶々(淀君)が、歴史上大きく扱われる 中で、政略結婚で、あちこち嫁がされて、自分の意思では動けなかった女性のように描かれていることが多いですが、今回の「 江~姫たちの戦国~」では、また違った視点で描かれていくのでしょう。

女たちの忠臣蔵」「女太閤記」と、女性視点の歴史ドラマもかつてヒットしていますし、おもしろいと思います。
そればかりに偏ると、逆に女性歴史ファンを失うことになりますが。

上野樹里お江は、想像してませんでしたけど、良い演技を見せてくれそうで、期待大です。


参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000539-san-ent


人気ブログランキングへ
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

杏仁

Author:杏仁
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

あし@

右サイドメニュー

                    

★-私にだってできる-★


応援ありがとう
ございます
人気ブログランキングへ

 人気ブログランキングへ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
